片目義眼の口唇口蓋裂患者♡ゆなの日常

小眼球症、口唇口蓋裂、顔面斜眼裂という3つの病気を持って生まれた私の闘病生活ブログ♡♡このブログを通して少しでも病気の事を知ってもらえたら嬉しいです(。•ᴗ•。)♡

♡後鼻孔閉鎖症の手術から1ヶ月後♡

こんにちは( * ֦ơωơ֦)💕

片目義眼の口唇口蓋裂疾患持ち!!!

ゆなです♡♡

 

さて、前回の後鼻孔閉鎖症の手術からだいぶ期間が空いてしまったのですが...

 

「6日~退院までの術後の様子」

 

と、

 

「手術から1ヶ月経った今の症状」

 

を詳しく書いていきたいと思いますので、今日もお付き合い頂けると嬉しいです😆✨

 

まず最初に手術から6日目!!

前日に鼻の下が痛いと主治医の先生に伝えたら、6日目の朝に執刀医の先生が来て下さりなんと鼻のチューブを抜いてくれました(°д°)‼️

 

初めて左の穴から空気が抜けてるのを感じた時は思わず感動(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

 

鼻のチューブを抜いてからは鼻の下の痛みも、鼻血も驚く程にひいて退院まで快適に過ごしました!!!

 

結果、手術後はやはり1~3日目くらいまでが痛み的に1番辛かったです😭💦

特に口の中が。。

 

でも身体も動かせますし、ギャーギャー騒ぐような痛みではなくて、ジンジンと痛みが続く感じだったので想像してたよりは全然耐えられました👍✨

 

 

そして!!!!!

退院してから約1ヶ月(*ฅ́˘ฅ̀*)…♡

 

今の状況はと言いますと....

 

両鼻から息が吸えるようになって口呼吸からおさらばだぁぁぁいε٩(๑>▽<)۶з

 

 

 

 

 

なんて事はやっぱり夢のまた夢でしたorz

 

通常通っていた左の鼻は手術する前よりも詰まってるように感じるし、鼻から呼吸してみると

 

んん??

チューブを抜いた時に感じた鼻の空気は何処へやら??

これ、ちゃんと息抜けてる..の、かなー???

 

位の息しか感じられなくて、結局鼻呼吸ではなく口呼吸のままです(꒪꒳꒪ )(꒪꒳꒪ )(꒪꒳꒪ )

 

鼻呼吸...したかった(。_。`)チーン

 

そして切った口の中の腫れはというと、まだまだ腫れが残っている感じがしていまして...

 

特に「き」を発音する時に舌と硬口蓋がくっついて発音しにくいという、今までにはない経験にかなり不便さを感じています💦💦

 

電話口で名前を聞き取って貰えない事はあっても、日常会話で聞き返されることって本当に少なかったので相手の「え!?」という聞き返しにこんなにも滑舌が悪くなってしまったのかと、かなり落ち込みました。。

 

更に!!!

最近になって朝に歯を磨こうとしたら左顎が何やら痛いっっ(꒪꒳꒪ )(꒪꒳꒪ )

 

そして、ん???

骨??

いや、違う....

 

 

 

 

しこり?????

 

 

えぇぇぇぇぇえーーー!!!!

 

 

 

なんでよ??

昨日までこんなんなかったぢゃん!!!

なんでよ!!!!

 

という事で、近くの耳鼻科へ(´;ω;`)

 

呼ばれるのを待っているうちに今度は耳下腺まで腫れてくる始末。。

 

段々と不安になってくる私(꒪꒳꒪ )💦

 

いよいよ呼ばれて、ドキドキしながら朝から今までの状況を先生に説明し診て頂いた所...

 

先生「んー??なんで腫れたのか今の状態だとよくわかんないなー。。

とりあえず抗生物質で様子を見てもらって、それでも腫れがひかなかったら超音波で検査してみよっかー??

それで平気??」

 

私「あ、はい...。」

 

 

 

という事で、なんで出来たのかわかんなかったぁぁぁぁあΣ( ̄□ ̄!!Σ( ̄□ ̄!!

 

と、そんな事もありまして..

 

腫れが早く引いてくれるといいのですが、なんか期待していたような結果が得られなかった手術だったし、耳鼻科ではなんだか曖昧なまま様子見る感じだし、色々重なって最近はちょっと感情がモヤモヤしていました(´・ω・`)💭

 

しこり大きくならないといいなー。。

 

それでは、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(*・ω・)*_ _)

 

 

Twitter

(プライベート)

@d198y

 

(ハンドメイド)

@04yu_uy19

 

 

#口唇口蓋裂

#小眼球症

#術後

#後鼻孔閉鎖