片目義眼の口唇口蓋裂患者♡ゆなの日常

小眼球症、口唇口蓋裂、顔面斜眼裂という3つの病気を持って生まれた私の闘病生活ブログ♡♡このブログを通して少しでも病気の事を知ってもらえたら嬉しいです(。•ᴗ•。)♡

♡後鼻孔閉鎖症の術後の様子♡

こんにちは(。•ᴗ•。)♡

片目義眼の口唇口蓋裂疾患持ちのゆなです♡♡

 

さてさて、後鼻孔閉鎖症の手術から1週間が経ちましたーεε=(((((ノ・ω・)ノ

 

手術が終わってからは、後1週間も病院にいなくちゃならないなんて長いなー。。

 

なんて思っていたけど、いざ退院となるとあっという間だったなーという感覚に陥る不思議(´nωn`)

 

今日は術後の痛みだったり、ご飯の様子だったりをブログに書いていきたいと思いますので、この病気で手術する予定の方がいたら参考にして貰えたらと思います!!

 

 

♡術後1日目~2日目♡

今回右の鼻は後鼻孔閉鎖症の為、左の鼻は飛び出てる粘膜が鼻の通りを塞いでしまってた為にそれを除去する手術も同時にしたので、

 

左の鼻にはガーゼが!!

右の鼻にはガーゼと開けた穴を塞いでしまわないための管が入っていました。

 

↓↓↓こんな感じ

f:id:mel-tiara-yuna:20181003231604j:image

 

左の鼻はそこまでの出血量ではなかったのですが、今回メインの右の鼻からはダラダラ、ダラダラと鼻血がひたすら出続けて夜も寝れないくらい鼻血との戦い(笑)

 

ちなみに痛みはというと、鼻は全くと言っていい程痛みはありません!!!

問題は口の中(´□`)💦

 

今回の手術なのですが、前々回のブログを読んでくれた方ならお分かりの通り、

 

鼻から!!

 

ではなく....

 

上の口の中からメスを入れて、鼻にあった余分な骨を削り取るという手術だった為に痛み止めが切れると切った口の中をズキズキズキズキと、地味な痛みが襲ってきました(꒪꒳꒪ )(꒪꒳꒪ )

 

なので、朝昼晩の夕食後に、

 

私のお友達ロキソニン!!!!笑

 

を出して貰い、それを欠かさず飲まないと痛くて寝れないという感じで1日目~2日目を過ごしました (・ω・)ノ*。.・°*

 

ちなみにご飯はこんな感じです↓↓↓

f:id:mel-tiara-yuna:20181003233348j:image

 


f:id:mel-tiara-yuna:20181005000633j:image

 

飲み物は鼻に管があって邪魔だったので、この日からずーっとストローで飲んでました!!

 

 

 

♡術後3~4日目♡

3日目には左の鼻に入っていたガーゼを抜いてもらえたので、息苦しかったのがちょっとスッキリ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

 

しかし、相変わらず右の鼻からは鼻水と血が混じったようなドロドロした鼻血が永遠に出続けて買ってきたティッシュをこの4日間で2箱使い終えました💦💦

 

痛みはといいますと、まだまだ口の中はじんじん痛くてロキソニンを朝昼晩飲まないと、ちょっと辛い感じでした。

 

ちなみにご飯はこんな感じ↓↓↓

f:id:mel-tiara-yuna:20181004235604j:image

 


f:id:mel-tiara-yuna:20181004235608j:image

やっぱりまだお粥....。

 

 

 

♡術後5日目♡

5日目の朝から出てくる血の色が薄ーい色に変わってきました!!

 

ですが、1日に何回も鼻血を拭きすぎたせいなのか鼻の周りがヒリヒリと痛くなってきて、飲み物を飲むのも一苦労になってしまいました😭💦

 

鼻の周りはカピカピ乾燥して赤く腫れあがっちゃうし、口の中よりも鼻が痛くて、でも鼻血は出るしで大変な5日目を過ごしました(笑)

 

術後6日目~退院までは長くなってしまったので、また次回のブログに書かせて頂きますね!!

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございましたεε=(((((ノ・ω・)ノ 

 

では、また👍✨

 

#口唇口蓋裂

#後鼻孔閉鎖症

#入院

#術後経過

 

Twitter

@d198y

 

ハンドメイドアカウント

@04yu_uy19

 

ぜひお気軽にフォローして下さい♡♡