片目義眼の口唇口蓋裂患者♡ゆなの日常

小眼球症、口唇口蓋裂、顔面斜眼裂という3つの病気を持って生まれた私の闘病生活ブログ♡♡このブログを通して少しでも病気の事を知ってもらえたら嬉しいです(。•ᴗ•。)♡

後鼻腔閉鎖症 手術記録 ②

こんにちは( •̀∀•́ )✧

片目義眼の口唇口蓋裂疾患持ち、ゆなです♡♡

 

今日はいよいよ手術の事を詳しく書いていこうと思いますので、ぜひ最後までお付き合いよろしくお願いします!!

 

今回の入院は2月の初旬からで、期間はすごく短く1週間で退院出来ました。

 

日曜日に退院出来るなんて思ってなかったから、ほんとにいいの?とすごく不安になったのを覚えています(笑)

 

入院当日はいつも通り、担当医から手術の説明と薬剤師さんからの薬チェック、麻酔科の先生からの全身麻酔についてのリスクや副作用なんかの説明を聞きました。

 

前回も書いた通り、手術内容は左側の粘膜と余分な骨を削る事と右側の塞がってしまった孔(あな)を開けること!!

 

右側は普通に孔を開けるだけだとまた塞がってしまう可能性があるため、粘膜を両側から引っ張ってきて開けた孔の傷口に縫い付ける事で塞がってしまう事を防ごうと思うと言われました。

 

今回は内視鏡での手術だった為、輸血するような出血もないだろうし、手術後の出血もそこまでないとの事ですごく安心しました。

 

ちなみに前回の手術は口の中を切って鼻の手術をしたのですが、口の中を切ったら、口蓋がかなり盛り上がってしまいました(´・ω・`)

 

口蓋がかなり盛り上がってるせいか舌がそこにくっついてるような感じで、これまたすごく喋りづらい。。

 

ほんとにやって良かったのかなーとちょっと今になってすごく疑問に思ってしまってこの件に関してはかなりモヤモヤしています(´-`).。oO

 

そんな感じで、手術の予定時間は約3時間との説明を最後にうけて病室に戻り

 

「今回は上手くいきますように😭😭😭」

 

と祈りながら次の日の手術に向けて心の準備をしていました(笑)

 

そして手術当日!!

私は2番目の手術だったので、10時まで飲み物をがぶ飲みしてひたすら呼ばれるのを待ちました。

 

13時頃になって看護師さんに呼ばれて、いざ手術室へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡

 

何回も経験してるけど、自分の足で手術室に行かなきゃいけないのがほんっとにやだ!!

 

この時だけはほんっとに逃げ出したくなるというか、頑張るぞ!!!!って覚悟を決めたはずなのに色々考えちゃって自分の決意がすごく揺らいでしまう。。

 

まぁー、ベットで移動しても同じなのかもしれないけどさ(꒪꒳꒪ )笑

 

そして彼氏と手術室の前でお別れをして、いよいよ手術開始٩( •̀ω•́ )ﻭ

 

前回の病院と麻酔の仕方が違って、麻酔をかける前すごいフワフワしてびっくりしました!!

 

前回は眠くなる薬を入れますねーって言った途端にもう目をつぶっていたのに、今回はフワフワしてボーッとしている所にぢゃあ眠くなるお薬を入れますねーと眠ってしまったのでなんかすごくあの世に行く時みたいな(笑)なんだろ新しい変な感覚でした(°д°)💦

 

そして手術が無事に終了....なんですがっっ!!!!!

なんと終わった時間が夜の8時Σ( ̄□ ̄!!

3時間の予定が倍の6時間もかかってしまいました。。

 

終わった後は鼻の痛さとかではなく、とにかく腕の関節が痛くて痛くて看護師さんに「腕!!腕!!」と叫んでいました(笑)

 

そして病室に帰ってくるなり急激な吐き気に襲われ、手術をして初めての嘔吐( ¯꒳¯ )

 

今までそんな事1回もなかったから、めちゃくちゃびっくりしたんだけど吐き気止めの点滴を追加してもらったらよくなったものの、その日はご飯も食べれなかったのでそのまま就寝しました。。

 

では、長くなってしまったので今日はここまでにします‹‹\( ˙▿˙ )/››

 

最後までお付き合いありがとうございました♡♡

 

あ、最後に1つだけ告知させて下さい😭😭😭

 

30日の22時からminneさんにて私が作っているハンドメイドを販売します!!

(https://minne.com/@d0419y)

 

今回は春限定の桜モチーフの作品下記4点販売する予定です🌸🌸

 

f:id:mel-tiara-yuna:20190323100817j:image


f:id:mel-tiara-yuna:20190323100813j:image

 

f:id:mel-tiara-yuna:20190323100922j:image


f:id:mel-tiara-yuna:20190323100925j:image

 

今年の桜シリーズの通販はこれで終わりだと思いますので、ぜひこの機会に見に来て下さい🌸🌸

 

よろしくお願いします(´;ω;`)

 

それでは♪٩(✿′ᗜ‵✿)۶♪

 

#口唇口蓋裂

#後鼻腔閉鎖症

#義眼