片目義眼の口唇口蓋裂患者♡ゆなの日常

小眼球症、口唇口蓋裂、顔面斜眼裂という3つの病気を持って生まれた私の闘病生活ブログ♡♡このブログを通して少しでも病気の事を知ってもらえたら嬉しいです(。•ᴗ•。)♡

♡後鼻腔閉鎖症 手術日記③♡

こんにちは° ✧ (*´ `*) ✧ °

片目義眼の口唇口蓋裂疾患持ちのゆなです!!

 

すっかり日が空いてしまってすいません😭💦

なんやかんやしてるうちにあっという間に令和になってしまいました(笑)

 

令和も相変わらずのマイペースですが治療ブログを更新しますので、ぜひ読んで頂き少しでも同じ病気を持った方達の参考や励みになってくれたら嬉しいです!!!

 

よろしくお願いします° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

さて、今日は前回の後鼻腔閉鎖症の手術が終わった後の入院生活について書いていきたいと思います。

 

手術後、嘔吐してしまった私は手術次の日もなかなか気持ち悪いのがおさまらず吐き気止めの点滴を追加して貰い、14時過ぎにようやく吐き気がおさまりました(꒪꒳꒪ )

 

しかし...

鼻の奥まで入っていたなっがーーーーいガーゼのせいで今度は頭も痛くなってきます( ¯꒳¯ )

 

耐えられない痛みではなかったので、そのまま我慢してたんですが夜になって痛みが更に強くなったのでここは我慢せずに痛み止めを処方して貰いました!!

 

鼻血はというと、前回の時より今回の手術の方が圧倒的に手術時間が長かったのに全然少なかったから逆にびっくりしました(笑)

 

綿球を鼻の中に詰めていたのですが、頻繁に取り替えなきゃいけなかったのは3日くらい!!

 

後は1日に2回取り替えればいいくらいにおさまってくれました。

 

前回は起きていると血が垂れてきちゃったりして、2.3日は寝れなかったのでこれはほんとに有難かったです👍✨

 

そして、入院中1番嫌だったのは朝の検診😭😭

 

手術の後、自分で点滴を押しながら検査室まで行くのですがこれが地味に辛い。。

 

前回の病院では毎日の処置とかはなかったのですが、今回の病院は小さい頃にずっと入院してた病院だったので、そういえば小さい頃もこうやって歩いて抜糸や処置しに行ってたなーと思い出しました!!

 

手術して4日目にはなっがーいガーゼを抜いて貰えることになったんだけどいざ処置室に行ったら抜いてくださった先生が

 

「ガーゼ抜くだけで気絶する人もいるんで、覚悟しておいて下さいね!!」

 

とか言われて「え、今それ言う??笑」と思わずつっこんでしまったのですが(笑)本当に一瞬で終わったし、ぜーんぜん痛くなかったのでこれは先生の腕がよかったと言う事にしましょう😏✨

 

という訳で、長くなってしまったので今日はここまでにします° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました💓💞

それでは!!!

 

#口唇口蓋裂

#義眼

#後鼻腔閉鎖

#入院