片目義眼の口唇口蓋裂患者♡ゆなの日常

小眼球症、口唇口蓋裂、顔面斜眼裂という3つの病気を持って生まれた私の闘病生活ブログ♡♡このブログを通して少しでも病気の事を知ってもらえたら嬉しいです(。•ᴗ•。)♡

後鼻孔閉鎖症って聞いた事ありますか??

こんばんわ( •̀∀•́ )✧

口唇口蓋裂疾患、片目義眼のゆなです♡♡

 

皆さんは、タイトルにもある後鼻孔閉鎖(こうびこうへいさしょう)という病気、聞いた事ありますか??

 

実はこの病気、新たに判明した私の病気なんですー(´;ω;`)(´;ω;`)

 

この(後鼻孔閉鎖症)なんですが、今まで病名も聞いた事ないし、優秀なGoogle先生でもヒット数が数少なく手術を受けてたとしても小さい子だったりしてすごく珍しい病気なんだと改めて感じたと同時に体験談とか書いてないからどんな事されるのか正直顎切りより怖い(꒪꒳꒪ )

 

前回のブログにも書いた通り、親不知も無事に抜けて後は顎切りに向けて気持ちの準備をするだけだー!!!

 

なんて思ってたのもつかの間。

こんな病気が見つかっちゃったもんだから、また手術が決まっちゃったよぉぉお...(lll-ω-)チーン

 

 

そもそも、どうして今頃こんな病気が見つかったのか??

それは、顎切り手術の日程を決める為に病院へ行ったある日。

 

私「ねぇ先生、1つ聞いていい??私、右の鼻の骨曲がってて鼻通ってないじゃん??

これって真っ直ぐにして両方通るようにする事出来るの??」

 

先生「出来るよ!!てか、あれ?ゆーちゃん鼻通ってないんだっけか??」

 

私「うん、左しか通ってない。」

 

先生「それはまずいなー。。

って言うのもね、今度の顎切りは両方の顎を削るから顎が腫れるわけだ。そうすると呼吸したりするのもすごく辛くなったりする訳!!

だから、もしそれをしたいなら顎切りをやる前にやらなきゃダメだ。

とりあえずレントゲン撮ってきて!!」

 

私「....え、あ、はい。」

 

と、こんな感じで急遽レントゲンを撮りに行く事に(笑)

 

顎切りの日程がきまると思って、ドキドキしてたのにまさかの鼻の手術!!!!

 

まぢかー(´•ω•ˋ)(´•ω•ˋ)(´•ω•ˋ)(´•ω•ˋ)

今年こういうの多くない!?

 

と自分との会話を頭の中で繰り返しながら、レントゲンを撮り終えて病室へ戻ると

 

先生「ゆーちゃん、ちょっとすごい事になっちゃったよー。。参ったなー、これは。」

 

私「え、何?先生どういう事?」

 

先生「あのね、さっきは鼻の骨が曲がってると思ってたから鼻を切ってめくろうと思ってたんだけど、レントゲンを見たら、後鼻孔閉鎖症だって事がわかったの!!」

 

私「こ、こう..び...」

 

先生「あのねー...」

 

という感じで、その後先生が上記にも記載のあるような説明をしてくれました。

 

昔から右の鼻から空気が全く抜けてくれなくて、口呼吸をするのが当たり前になっていた私!!

 

鼻の検査する時もカメラが奥まで入らなくて、痛い思いもしてきました(´•ω•ˋ)(´•ω•ˋ)

 

しかも、数年前からは左の穴の通りも悪くなってきて確かに呼吸が苦しいなーとは思ってはいたし、鼻を噛んでもいつも詰まった感じもあったりして、どうにか出来ないかなー??と思っていた結果がこれ(笑)

 

もっと早く相談すればよかったよ。。

 

 

 

ちなみに先生の説明だと鼻を切るのではなく、口の中を切って邪魔してる骨を削っていくっていう説明をしてたんだけど、なんか色々未知の世界でどんな手術になるのか検討もつきません😭💦

 

 

私「先生!!

顎切りと今回の手術、どっちが痛い??」

 

って聞いたら、

 

先生「どっちも痛くないよ、寝てるんだから!!!!」

 

って言われて、めっちゃ笑った(笑)

めっちゃ笑ったし、やっぱりこの先生を選んでよかったなって思いました。

 

主治医の先生は、私がほんっとに赤ちゃんの頃からお世話になっている先生で、顎切りの手術をするってなった時にも絶対にこの先生にして欲しいと歯医者の先生に私からお願いをしたんです(*・ω・)*_ _)

 

よく信頼してた先生が変わっちゃって、治療行くのやめちゃったっていう話なんかも口唇口蓋裂に限らず周りからすごく聞いていたりしたのでその度に私は、

 

(歯医者の先生も外科の先生も変わらずに続けててくれてよかったなー。。)

 

と、今のありがたい環境にとてもとても感謝をしています(´;ω;`)✨

 

手術は今月の26日!!!

 

なんと、もうすぐではありませんかΣ( ̄□ ̄!!

 

せっかく爪も綺麗にしたのにぃぃい!!

くそー(💢゚Д゚)(💢゚Д゚)

 

と思いながらも、

これで頭痛いの治るかなー??

口で呼吸するより楽になるかなー??

なんてプラスに考える自分もいたりして、顎切りよりも治すのが楽しみだったりします(笑)

 

そんな訳で、

この手術に関しては後程またこのブログにてレポして行きたいと思っています😆✨

 

少しでも同じ病気の方やご両親の方のお役に立てるよう、詳しく書けるよう頑張りますね♡♡

 

それでは、最後まで読んでくれてありがとうございましたεε=(((((ノ・ω・)ノ

 

Twitterやってますので、ぜひ気軽にフォローして下さいねー( •̀∀•́ )✧

 

#口唇口蓋裂

#義眼

#後鼻孔閉鎖

 

 

 

Twitter→@d198y(日常)

@04yu_uy19(ハンドメイド)