片目義眼の口唇口蓋裂患者♡ゆなの日常

小眼球症、口唇口蓋裂、顔面斜眼裂という3つの病気を持って生まれた私の闘病生活ブログ♡♡このブログを通して少しでも病気の事を知ってもらえたら嬉しいです(。•ᴗ•。)♡

2泊3日で親知らず抜くよー👍✨術後編

こんにちは(。•ᴗ•。)♡

口唇口蓋裂疾患のゆなです!!

あ、片目も義眼です(笑)

 

長かった親知らずブログですが、今日でやっと完結を迎えます( •̀∀•́ )✧

 

ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!!!

 

今日は手術後の腫れや出されたご飯などを詳しく書いていきますねー😆✨

 

 

 

前回のブログで書いた通り、術後酸素マスクをして帰ってきましたが....

 

なんと!!!

寝ようとしたら、左目が痙攣しちゃって閉じれなかったんです(笑)

 

看護師さんも麻酔科の先生も、手術をする緊張だったりストレスなのかなー??というだけで本当に治るのかめちゃくちゃ不安😭💦

 

とりあえず様子を見ながら、術後2時間経ってようやくこの日初めてのご飯(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

 

その時出されたのがこちら↓↓↓

 

f:id:mel-tiara-yuna:20180823210538j:image

 

ジャジャーン!!!!

食材を細かく刻んだきざみ食でした。

 

出てきた時、ほんっとに申し訳ないんだけど、チンジャオロースが鳥のう〇ちにしか見えなかった私(笑)

 

でも、味はほんっとに美味しかったですよ!!

久しぶりに食べたっていうのもあるとは思うんだけど、特にお粥は超絶に美味しかったです♡♡♡

 

私、白いご飯が好きぢゃなくて普段からお米ってあんまり食べないんですが...

でも、この時ばかりはいつも当たり前に食べれている食事の有難みがヒシヒシと伝わってきてお米美味しいーって1人で感動してました😭✨

 

農家の方々、いつも美味しい食材ありがとうございます😋♡

 

でっ!!!!

肝心の腫れ具合はというと...

 

術後すぐはこんな感じ↓↓↓

 

f:id:mel-tiara-yuna:20180823213047j:image

 

まだ唇に麻酔の痺れが残っていた為、1時間くらいは口も開けっ放しでした(笑)

 

食事後↓↓↓

 

f:id:mel-tiara-yuna:20180823213222j:image

 

術後に比べると明らかに腫れてるー😭😭

完全にリスの頬袋並(笑)

鼻から喉にチューブを入れてた関係もあって、歯の痛みと喉の痛みがジワジワやってきて、この時が1番辛かった。。

 

寝る前↓↓↓

 

f:id:mel-tiara-yuna:20180823213603j:image

 

この頃になると左目の痙攣がなくなって、無事に目をつぶる事が出来ましたァァァ!!

あれは一体なんだったんだ??

 

横になるとほっぺたが引っ張られてかなり痛かったので、この日はベッドを起こしたまま眠りにつきました。

 

f:id:mel-tiara-yuna:20180823214337j:image

 

寝る前には無事に点滴も外れたよー😆✨

 

とこんな感じで、私の抜歯は終了したのでありますεε=(((((ノ・ω・)ノ

 

退院の日の朝もご飯が出たのですが、まだ口が開かないし、痛いので前日と一緒のきざみ食が出ました!!

 

f:id:mel-tiara-yuna:20180823214744j:image

 

私は左下の親知らずだけだったので、右で噛む事が出来ましたが、隣の患者さんは全部の親知らずを抜いたので看護師さんに

 

「前歯でゆっくり噛んでねー」

 

と言われていて大変そうでした(笑)

 

あ、ちなみになんですが...

これから親知らずを抜くよー!!って方がいたら暇つぶし出来るもの持ってったほうがいいですよ( ¯꒳¯ )

 

ほんっとに暇だった(笑)

 

という訳で、ここまでお付き合い頂いた皆さん!!!

本当にありがとうございました♡♡

 

何かご質問などがありましたら、遠慮なくコメントしてきて下さいね!!

 

それでは( •̀∀•́ )✧

 

 

 

Twitter→d198y

minne→https://minne.com/@d0419